2011/6/4 役員会
[トップ ページ][2011/02/19 役員会][2011/6/4 役員会]

 

-----2011年 役員会-----

・開催日:2011年6月4日17時30分〜

・場 所:「ととや」 大阪梅田

・出席者:辻田・堤・大倉・高久・松元・古山・福井
 

<報告事項:同窓会総会派遣者の決定

・今回の同窓会の支部派遣役員について、支部長の都合が悪く、副支部長への要請があったが、高久副支部長・福井副支部長とも業務錯綜の状況で予定が立たない状況から辞退された。

・今回の同窓会には、堤理事に出席願うこととした。

・ただし、予算的には対応可能なので、出席可能であれば、両副支部長の出席を希望する

 

<出席者画像:クリックするとやや大きなサイズで見られます>

  

  

  

  

  

 <近況報告:辻田支部長のメモより・・・・>

恒例の、役員会出席の諸氏からの近況報告。今回も辻田支部長からコメントいただきました。

大倉さん

1) 4月に釧路に帰省した折、牡蠣が目当て。今年はあるが、たね牡蠣は東北から仕入れているので、来年は食べられるかわからないとか。また、現在勤めているイオンでも風評被害で、東日本の食材が仕入れにくくなっている。

2) 息子さんが明石に家を建てられ、8月には6人目の孫が誕生予定とか。幸せなお爺さんのようです。

 

高久さん

1) 3月11日の震災発生時は、車で移動中だったので揺れには気付かなかったが、ラジオの速報は聞いていた

 ・身内の被害はなかった。横浜の娘の所も被害はなく、旦那が徒歩で帰宅したとの事。

 ・会社としての被害も、仙台営業所の社員の家屋2軒が津波の被害にあったが、人的な被害はなかった。

2) 4月に親戚の結婚式で九州へ。5月には横浜の娘の所へ行き孫と東京スカイツリーを見学してきた。

 ・4月より出向先で、大型ホームセンターの建設に関わっている。片道2時間半の通勤だが、それまでより30分の延長なのでさほど苦にならない。

 

堤さん

1) 福島の原発1・2号機はGE製、3号機は東芝、4号機は日立が作っているらしい。東京の同窓生に安否確認のメールをしたが、八戸高専の知人は出なかった。

2) 同じ町内に別居している長女から、カセットボンベと電池の購入依頼があったので、お店に行ったがすぐ無くなっていた。

3) 先日、38.8度の熱が出た。風邪をひいてしまったが、今は回復している。(震災の影響かな?)

 

松元さん

1) 震災の報道の中で、感動した話題

・現場に派遣されている自衛隊の家族からのメール⇒「御父さん無理しないで」、これに対し御父さん⇒「今無理しないでいつ無理するのだ」 (国民を守るという自衛隊員のあるべき姿です)

・気仙沼の避難所で、中学生が「おばあちゃん!僕たちが元通りにするよ」と元気づけた話

・また、日頃の自主訓練の成果で「小学生をひきつれて、とにかく高台」へと助けた話

・「残念な話」としては、日本赤十字社の義援金の支払い。役場では「銀行に振り込みます」と言ったとか。現実を理解出来ない小役人の仕事ぶり…。

2) 日本は太陽光発電にエネルギー転換の話が出ているが、(早くても)3年から5年かかるだろう。
我々は今、自分の仕事をしっかりやることが復興支援と思う。
人という字は支え合って出来ている。今西日本は東日本をしっかり支えていかないといけない。

3) 仕事で台湾に出張した。昔と違い、安くて良い物があるし、物価は日本の3分の1。グローバル調達も考えていかないといかんと肌で感じてきた。(この日は帰国直後でした)

 

福井さん

1) 神戸の震災の時と思いは重なる。あの時の報道は、長田では肉親が目の前で焼かれて亡くなった事を伝えた。今回は、握り合った手が離れ津波に飲まれていった。遺体が見つかってほっとしたという言葉の後に泣き崩れたインタビュー。亡くなられた方々にご冥福を祈りたい。

2) 神戸の時、仕事では、自社製のクレーン約20台が全部損傷した。この時、日本中の鋼材が神戸に集まった。今回、名古屋の案件で約400トンの鋼材が必要で、震災復興という名目で世の中から鋼材が東日本に集まる事が目に見えていたので、4月まで鋼材調達に走りまわった。電線の供給が止まったのは、おそらく政府がインフラ用として出荷制限指示が出ていた。

3) 今後予測される東南海大地震の津波予測は、伊勢湾地区で8mと言われている。もし、出張先で津波に会うと、現場周辺は海抜0m地帯なので、湾岸線の高架上か、あきらめるしかないか・・・

4) 3月からプロパー新入社員として、給料4割減、仕事量2割増しで、社会貢献してます。
2月には四国に墓参り、と鹿児島に退職記念旅行に行った、来週は礼文島に行く予定、7月には沖縄旅行予定、カミさんが、娘の産休対応までに行ける所に行こうと考えているのでお付き合い。

余談、数年前にカミさんが、姪と一緒に京都の安部靖明神社(陰陽師)に参詣し占いをしてらうと、今「私が活きているのは奥さん徳のおかげ」といわれたとか、そんな事で、我が家のカミさんからは、一生働いてね と言われてます。

 

古山さん

1)    福島原発の報道。工程表を見ると、先行き不明の感じがする。昔東電とは仕事でかかわったことがあるがそれなりにしっかりしていたように思う。個人としては節電のためLED電球に換えていっている。

2) 手術してすっかり良くなった。今はダンスもできるようになった。

 

辻田支部長

1) 3月11日当日、テレビで震災状況を見た。津波の凄さの実況画像に我が目を疑った。
安否確認のため、北海道や東京に電話したが携帯はつながらず、往生したが、公衆電話で何とか連絡が取れ、阪神淡路大震災の時の経験で「非常時には公衆電話」いう経験が役に立ちました。

2) 3月末、名古屋から関東に引っ越した息子から孫のため水を送って欲しいと要請があった。近隣のスーパーやコンビニ、酒店などで少量ずつかき集め、1週間分送付した。
5月半ばに入り、流通改善し大阪からの送付は終わりました。震災復興のため、義援金を日本赤十字社に寄付、節電をしてます。

  詳細は、7月発行の同窓会誌をご覧ください

3) 1月末の父の手術後対応や、義弟の町長選挙応援などで北海道に帰省回数が増え、何かと気ぜわしい日々でした。
両親の介護施設問題も流動的で先行き不明な点があり、秋の札幌総会には残念ながら参加できそうもなく、今日の役員会で堤理事に代行していただくことになりました。

                                   以上 (原作;辻田・脚色福井) 

<毎度のお詫び> 
新会社勤務の状況が多忙を極め、休日は温泉療養と1日は出勤で、帰宅後は孫の相手に追われ、ぐったりの毎日です。そんな状況ながら、上述のように家族旅行などもあって、HPのアップへの意欲が薄れ、1か月以上遅れました。毎度の事で、次回は2週間後と思うのですが、なかなかアップできません。

そろそろ、後継者と考えていますが、どなたか候補者はいませんか?    (05M福井)

   

[トップ ページ][団体紹介][活動状況][会員便り][気まぐれ日記][ALBUM][掲示板の案内][本部掲示板]