2010/10/20 役員会
[トップ ページ][2010/2/6 役員会][2010/5/29 役員会][2010/08/07 役員会][2010/10/20 役員会]

-----2010年総決算・忘年会-----

・開催日:2010年10月20日17時15分〜

・場 所:大阪心斎橋 Mビル406号会議室⇒「甘の井」

・出席者:辻田・大倉・堤・高久・松元・古山
 

<役員会>

 @神戸総会総括(辻田支部長挨拶)

役員の皆様の協力のお陰で、何とか成功裏に総会を終えることができ、本当にありがとうございました。
総会会場は雰囲気も良く、値段の割に料理も質量ともに良かった。
参加者は、目標50名の所、43人 85点で、成績としては優と言える。

2次会は、会場は少し狭かったが大いに盛り上がり良かった。
中村さんの奥様にも参加していただき、楽しんでいただけたようである。

反省点としては、神戸観光案内ができなかった点が多少残念ではあった。

 A会計報告(松元)

4年に一度の、大行事に支部会費を有効に活用できた。
来年は、支部総会もないので、資金的に問題は無いと考える。

 B2日目 ゴルフコンペ(堤)

朝、4M河端氏の車でゴルフクラブまで送迎していただき助かった。
結構難しいコースを皆さん暑さに負けず良く頑張った。
西日本支部メンバーは北海道や東日本支部の参加者におもてなしができて良かった。

C 同窓会ホームページ管理規定(案)検討(15分)

本部及び、HP管理委員の役割分担などを定めたものであり、内容割愛

 

忘年会> 18:00〜21:00 甘の井 にて

前半・・・

民主党の政権運営に対する不満、なぜ中国に対し毅然たる対応ができないのか、民主党幹部の出自に起因するところ大という某レポートの披露もあり、TPPに関しても賛否両論、民主党政権の批判で盛り上がりました。

鳩山兄弟は異母兄弟とか、まるで人相が違うのが納得できました。

 

後半・・・

各自の近況報告は以下のようです。神戸総会から2ヶ月間、色々ありました。

A氏:長女から煙草とお酒を減らすように説得され、鋭意努力中とのこと。
長女は3人の子を育てているが、子供にも決して怒らず説得するとか、立派である。
(影の声:会社や軍隊などは命令にそむけば辞めさせれるが、家族間や趣味の集いで、怒るとかえって反感を買い逆効果になる事がある。
怒らず、説得する(しかる)のは大変な知性がいると思う。)

B氏:10月1日値上がりした煙草の値段がわからない、現在禁煙中とか。
(影の声:はたしていつまで続くやら、ひょんなことで元の木阿弥にならんとも...)

C氏:神戸総会のゴルフ結果はワースト、反省をこめ(歩きが足りない生活)、11月から1月にかけて100万歩に挑戦中。健康重視の生活とのこと。
次回新年会に結果報告予定。

D氏:会社OBを交えての懇親会幹事を務めており、直近16名参加あり。今回は一泊二日で、白糸の滝を見たとか。また、3泊4日で熊本の奥さんの実家にひとりぐらしの義母孝行したり、
はたまた、いとこの娘の結婚式があったり、この2ヶ月間、家族や親戚孝行で忙しかったとのこと。

E氏:この2ヶ月間、20冊ほど本を読んだ、囲碁が中心だが、株に関する本もあり、投資と投機の違い、玄人は高くなれば売り、安くなれば買う、素人は逆の行動をしがち、またプロは過去のデータや様々な理論手法を駆使して売り買いしている事を学んだ。これから退職金を手にされる方は、要注意されたし。

F氏:社交ダンス3年、きっかけは奥さんの友達から勧められたとか、ジルバ、ワルツ、タンゴとなんでもござれとか。夏は暑いので、パートナに迷惑にならぬよう、着替えを2枚持参して、練習するとか。(チークダンスにならぬよう注意すべしと影の声あり)

 

<余話>

私は、11月18日、読売旅行主催の日帰りバスツアー、枚方8:30発〜19:30着 西国33ヵ所(33番目)華厳寺を含む、美濃三山紅葉めぐりに家内と参加しました。

夕食は外食となり、帰宅したのは21:00をまわっていました。
福井さんからの欠席メールを見て、がっくりきましたね。翌日風邪をいただきました。(笑)

紅葉もさることながら、帰りのバスの中で、宝くじに2回当たった九州の某寺の林住職の“おかげさま”と題する1時間のビデオを見、感動しました。

日本には、名もなく美しい優しい心根の人がいるもんだ、不平不満ばかり言っている人、感謝の足りない人は情けない人、心が豊かでない人、色んな人の御蔭で、生きている、生かしていただいている。
赤い羽根募金、する人の方が心が豊かになるんだ、...

 人生は出会いである。

良き人に出会いたいし、良き人に会えてよかったと思われるようでありたい。
同窓会も、そんな出会いの場であればと思った次第でした。

さて、同窓会の役員会でおいしいお酒をいただき、風邪はどこかに吹き飛んで行きました。皆さんのおかげです。ありがとうございました。

次回、新年会は来年2月初旬頃、大阪(梅田)で、神戸の新役員候補も交えてどうかなと考えています。

                                  以上(辻田支部長より)

  

辻田・高久                大倉                      高久

 

  

古山・辻田・高久                松元・堤               堤・大倉

 

今回出席の6名(ドタキャン1名) <画像:クリックするとやや大きなサイズで見られます>

<おまけ・お詫び---福井>

 支部長他、皆さんとお会いするのを楽しみにしていましたが、鬼の霍乱(?)とうわさされそうな、しつこい風邪に悩まされ、皆さんにうつしては一大事とばかりに、今回の役員会は欠席することにしました。
声のでかいのが一人減ったので、さぞかし中身の濃い話が出来たかと思います。
 何せ、咳が止まらない日々が続き、腹筋が痛みました。咳をするには腹筋を使うことを知り、腹筋の痛みを感じるのは、部活以来(?)のような気がします。おかげさまで、体重は(暫定)2kg減りました。(今はちゃんと元の体重まで持ち直してます)

さて、神戸総会の総括に対し、ちょっとだけコメントを付け加えさせてください。

 前回の総会は名古屋開催だったので、土谷さん(現在病気療養中)が、幹事として大活躍していいただきました。今回の神戸開催では、地理的な関係もあって、独断と偏見でメイン幹事を行いましたが、土谷さんの存在を痛感する事になりました。改めて彼の功績に感謝し、一日も早くカムバックしていただけるの心待ちにしています。

 今回、酒を殆ど飲まない(飲めない)私には、二次会会場で頭を悩ませました。支部長のご尽力で、素敵な会場を選択いただき、狭いながらも中身の濃い二次会になったかと思います。

 開催時間を、東京から日帰りできる時間帯とし、参加費も破格の6500円としたため、本当に日帰りされた参加者もいて、もくろみは当りましたが、二次会参加者が減ったので本当によかったのかどうか・・・・。

 また理事会に出席するため、札幌発の始発便を利用する必要があり、前日から宿泊という方が数名おられたので、もう少し時間の調査をしておけばよかったかと思います。

 開催日については、やはり危惧したように、連休初日の土曜日なので、ホテル予約もままならず、また宿泊費も高額になり、例年実施している9月連休の初日という設定は、再考の余地があると思います。
 余談ですが、札幌支部/倉内支部長から後日電話があり、欠席のお詫びと、開催日についての意見を問われました。私の率直な思いで、「
札幌開催の場合、シーズンオフで、格安の北海道旅行ができる10月最初の週がベストチョイスと思います」と話をしておきました。
 今後、参加人数の多い1桁卒業生が、定年時期を迎える状況になるので、経済的な配慮から、「
割安で移動できる時期」を選択が必要かと思います。

以上

 

[トップ ページ][団体紹介][活動状況][会員便り][気まぐれ日記][ALBUM][掲示板の案内][本部掲示板]