2016/06/18 役員会(大阪)
トップ ページ>活動状況>役員会>2016年>16年6月役員会(大阪)

団体紹介 
活動状況 
会員便り 
気まぐれ日記 
ALBUM 
掲示板の案内 
本部掲示板 

 

 

-----2016年 役員会(東京総会参加者決定)-----

開催日  :2016年6月18日(土) 12:00〜

開催場所 :大阪 淀屋橋(やなぎ)

    今回の役員会は、約半年ぶりの集まりで、今回は5期松元さんの取り計らいで、淀屋橋の和食で開催されました。
参加者6名で、東海から3名、阪神地区から3名の出席でした。
 
 話題は、イギリスのEU離脱・存続の影響による国際社会への影響などという話はわずかで、お互いの近況を中心となりました。
 支部長は、ご母堂様が薬効の甲斐なく永眠され、その対応でしばし北海道滞在されたとの事でした。丁度、それぞれの両親が、介護の必要な世代になり、本日最年少?の福井も2月からは高齢者の仲間入りとなり、そろそろ本気で西日本支部の若返りを考えなければならない時期のようです。

 今回の同窓会誌の支部原稿は、脇神氏に依頼した。ゲラ刷りの原稿を見せていただいたが、その記述内容が肴になりました。

<役員会>

日時:平成28年6月18日(土) 

出席者:丸毛支部長 高久副支部長 大倉さん 辻田さん 松元さん 福井

議題:

1.東京総会の出席者候補

   (1)5期は入学50年という事で、同窓会時期に東京集合の計画があり、全員参加の予定。
  (古山氏、池田氏は未確認)
(2)理事は、交通費支給されることもあり、全員出席をする事とした。
(3)したがって、本日参加の6名が出席予定者となる。
(4)総会実施は10月29日 霞が関ビル 

2.次回役員会予定

    10月1日(土) 名古屋地区での実施予定

<大阪はいい天気>
開催場所の大阪駅よりは中の島があり、大阪の文化の中心です
早めについたので、高久氏と散歩してきました。
 大阪中央公会堂 大阪市役所があります

  

<役員会風景>

         

 

 

<近況報告>

A氏:半年間変わりなし順調な日々。変わった話はありません
  ⇒なんもないの? 施設入居はまだか?
祝い事も特になく、日々卓球とゴルフの毎日で、前の会社のOBの飲み会が月イチで開催されてます。同期は、名古屋地区にいません。
  ⇒そういえば、西日本の草分け 西原元支部長、山口さんも参加しなくなったし、堤さんがいないと寂しいとの話になりました。

B氏:同様に半年間、特に変わりなし。囲碁の勉強も2年目に突入。3年で卒業予定だが、セミナーでの代表に選ばれたので、講師が別の場所で囲碁サロンをしているのでこれにも参加し、プロの先生に教えていただいている。先日その方に6目置いての対局をした。(すごい!)
ゴルフは月2回の例会参加のため、週3日の練習と1ラウンド個人で回ってる。
先日、パソコンがダウンし、ハードディスクのリカバリーが出来て、ようやくメールも回復した。

C氏:ゴルフに例えると今の景気はホールインワン(パットしない)景気というらしい。業務的には住宅がイマイチだが、自動車が好調なので、増収・増益の見込みです。 会社の後継者育成も順調で、後進に譲る予定。後継者は医療関係に携わっていたこともあり、今後医療関係への進出も予定している。
⇒ところで、なんでまた今の会社に就職した?
 時は万博、社長の気風にほれ込んで就職。当時の石黒先生にこっぴどくしかられた。
今は、愛妻と温泉・マッサージでリフレッシュ。娘は40になるが、未婚のキャリアレディ。

D氏:今回の役員会、いつもカミさんに「また同窓会?」と言われるのだが、今回は「ひさしぶりやね」と言われて出てきた。相変わらず現役で昨日まで役員会をすっかり忘れていて、今日も午前中、下請けの構造設計屋と打合せをしてから出てきました。 今は、ボーイング777Xという新機種対応の新工場が建設中で、その中に設置する作業足場の計画をしてます。2月で高齢者の仲間入りしましたが、年金なしで払っています。今は週3〜4日岐阜に出張し、週末帰宅する生活です。持病の頸椎ヘルニアが暴れないように週末の(混浴)温泉通いが続いてます。糖尿はまた薬が増えました。

E氏:前回の忘年会はカラオケで大盛り上がりに反省?
それはさておき、パソコンに迷惑メール(30数名から金払え!)が殺到して困惑。いろんな人に相談したが、みんな冷たい(私が一番冷たく「アドレス変えるしかない!」)。あの手この手の対策をとったが、最終的にはアドレスを変更した。目の前に阪神-中日の開幕カードのチケットがこれ見よがしにあったのは、パソコンも新調し、ジョーシンの景品だったようで、第2戦勝利のチケットでした。
 話はリソナグループの講演会で辛坊治郎の話を聞いてきた。となが〜い話。
(1)やしきたかじんが死んで、命びろい(人間ドックで十二指腸のガン発見)(2)新薬が有効になると健康保険が破たんする話 (3)ヨット遭難の命拾いの話・・・
株価低迷で、いつもの景気のいい資産運用の話はあまりありませんでした とさ

E氏:久々の役員会でした
母親の葬儀を済ませ、ようやくひと段落した。
前回の役員会のあと、安城市で中小企業支援の活動中。愛知県は自動車のほかに、航空機産業・ロボット・医療関係に力をいれ、2月に展示会を開催した。「すごい会社大賞」を設け中小企業を支援中。奥さんとの世界遺産巡りは3月で一旦中断し、今年は喪に服することとした。葬儀の後は財産分与でもめることになる。土地300坪の半分が畑でウド・アスパラガスと母親の花畑があって、その手入れで汗をながしてきました。

以上 文責:福井

参加者の画像:画像をクリックするとやや大きな画像が見られます>


[団体紹介][活動状況][会員便り][気まぐれ日記][ALBUM][掲示板の案内][本部掲示板]