2015/12/05 役員会(名古屋)
トップ ページ>活動状況>役員会>2015年>15年12月役員会(名古屋)

団体紹介 
活動状況 
会員便り 
気まぐれ日記 
ALBUM 
掲示板の案内 
本部掲示板 

 

 

-----2015年 役員会(忘年会)-----

開催日  :2015年12月5日(土)

開催場所 :名古屋駅前

    今回の役員会は、久々に出席された土谷さんが元気な姿をみせてくれ、さらにデンソーから 土田さんが参加され、若さあふれる(?)集まりになりました。
 札幌総会に出席された、丸毛支部長、松元理事、土谷氏からの札幌・旭川での報告をメインにいつもの和気あいあいの近況報告でした。

 5期松元氏は、2次会を札幌で同期(入学)が集まり、珍しい旧友に再会しての楽しい時間であったことまた、7期土谷氏は、2次会は同期だけで集まり、復活後仲間に助けられながらの時間を楽しまれたとの事でした。会えば、20歳の昔に戻る、素晴らしい時間を共有したようです。

<役員会>

日時:平成27年12月5日(土) 

出席者:丸毛支部長 高久副支部長 大倉さん 辻田さん 松元さん 土谷さん 土田さん
   福井

議題:

1.札幌総会(理事会)報告

   (1)同窓会理事の不定期選出と役職変更について
   任期は4年。欠員時の任期は前任者の残任期間とする。
   任期中に欠員が生じた場合は、各支部で決定し、支部長の変更通知を行い承認を得る。
(2)同窓会創立50周年 記念行事の計画(2017年10月○○日(土) 旭川トーヨーホテル
   寄付は一口5000円 2016/3〜8月で受付
   母校への校旗製作・贈呈、歴代会長への感謝状・記念品贈呈、会報発行等
(3)次回総会は 東日本支部 2016年10月29日(東京?温泉1泊の要望もあり)

2.理事辞任動議

    かねてより、辻田前支部長が理事辞任の話がでたが、上記総会での理事任期についての結論にて却下された。本件は理事会の議題として議論され、総会の折り、同窓会長自らが松元理事の席に来られ、「辻田氏の任期は次回の旭川総会まであると、くれぐれも伝えてほしい」との事。

<役員会風景>

  

  

  

  

  

 

<近況報告>

A氏:年明けで高齢者の仲間入りの予定です。カミさんから「(年金当てにならないから)一生働いてね」とい言われてます。ボーイング787の生産設備も一段落し、次は777の後継機対応で、まだ2年程は仕事が続きそうです。10月に中学校の同窓会があって15歳に若返ってきました。

B氏:下町ロケットのドラマのように、200人の中小企業の社長業。ドラマと同様新分野(メディカル関連)に進出。入社後50年、会社の後継者の育成にあと5年は社長業を続ける予定。この年になると時間もトイレも早く回るのが実感。久々の札幌では、前日の2時に札幌入りし旧友との親交を深めた。旭川では、4条から先が明かりも消えひっそり。3・6通りのかつての賑わいがないのがさびしい。

C氏:今回初参加で、支部長の後輩(18期卒)。名古屋総会では、風邪(知恵熱?)で急きょ欠席でした。
デンソーで設備造り(工期管理、企画)の仕事に従事している。トヨタの社長の若返りで、デンソーも社長が若返った。これからの手腕が楽しみ。
隣の席のM氏と同じ中学校の出身。昔の地名がバンバン飛び交って、それはそれはの盛り上がり。

D氏:名古屋総会から、大阪・名古屋・大阪と役員会を開催(HPアップしてない私にはグサッ!)され、元支部長のわがまま(?)で12月の欠席時に、意識朦朧の時の電話攻勢を受け、支部長役を引き受けた。生活は、ほとんど孫中心。孫にメロメロ。子供がアパート暮らしから戸建てに転居し、そこで木を植え、花を植え。孫の部屋にはプラレールだらけ。
仕事では、中小企業支援で、国際ロボット展にロボットの新しい姿を披露。

E氏:久々の参加、昨年から母親の調子が悪かったが(11月に他界)、思い切って札幌総会に出席。(支部長の倉内氏は今回が支部長としての最後の総会)。同期の仲間と小樽に集合し、動くのがままならないので、友人がトイレまで支援してくれた。何年かぶりの札幌の変貌に驚いた。旭川にはぜひ行きたい。
 九死に一生の顛末を聞かせていただいた。
診断書には「心臓破裂」の文字。具合が悪くなって、救急車を呼んだまでは覚えているがその先の記憶は病院のICU室のベッド。心臓破裂が引き金で脳梗塞も併発したようだ。どうやって治してもらったのかは全く記憶に残っていない。今は歩けるようになり、酒は適量に。体重は倒れる前に戻った。

F氏:前回話をした囲碁教室がまだ続いていて、月3回(第2、3,4火曜日)。アマ6段が、講師で講義が1.5時間。その後1.5時間対局し4時過ぎに帰る生活。最初に見栄を張って2級で申告したらけっこう厳しい対局を強いられてる。12勝8敗で、師範と6手置いて1回勝った。終わっても宿題があって、頭と指先を酷使(笑)
ゴルフは、3月から23ラウンド実施。90を時々切る。練習は週3回。
それ以外は 「きょうよう(今日・用)」と「きょういく(今日・行く)」をモットーに生活。
京都に電車で行き、洛東から永観堂へ紅葉見物に行き、1万7千歩を歩いた。
津で「辛坊治郎の講演会」があって、結構話としては面白かった。ヨット遭難は中国の潜水艦?

G氏:相変わらず元気いっぱいで、すっくと立っての近況披露。話が滑り過ぎ 「過ぎ田」氏と改名のうわさも
人生の3つの目標に生きている。
(1)健康第一で、毎日の日課として、ウォーキング+ゴミ拾いを(夜8:30〜10時)実施。
   ゴミ袋2種、ゴーグル、軍手、LEDライト、スティックのいでたち。特に吸殻を中心に拾っている。
  ---面白いエピソードは、かん口令が敷かれここでは記載不可
(2)ふたつめは命の次に大事なお金
  2008年の退職時はリーマンショックで4割の評価損。数年前に回復したが、今年は原油安や中国  経済の減速で、再び3割の評価損に見舞われている。いやはや何とも難しいものです(苦笑)
  と珍しく弱腰。本人曰く「資産運用は、現役の時からすべし!
(3)三つ目は言わずもがなの囲碁
  10月に教室でプロ7段に3子で勝ち。9月に10段とペアを組んで2連覇した。しぬまでの生甲斐。

H氏:G氏の話に圧倒されてました。ゴミ拾いではないが、地域のために活動を続けている。早朝に30分散歩をしている。身体を動かすと気分が晴れ、気持ちがいい。
人は「楽な方を選ぶ」習いがあるので、迷った時は運動するのが一番です。
近隣に、身内が住んでいるので、いつもにぎやか。最近は孫とトランプの「神経衰弱」で遊ぶ事が多いが、ほとんど負けている。(子供の記憶力にはかなわない)

朝の運動の話
  早起きして散歩する人は続いている。 
  ジョギング1時間してる人は脊椎間狭窄で、ダウン。
 早朝の運動はしっかりした準備運動をしてからが良いとの事でした。

 

<2次会???>
昼間っからのアルコールは酔いが回る。喫茶店でもとの話が、その喫茶店がめっきり少なくなって、結局カラオケ大会に変身!

改名「スギタ」氏のテンションはウナギ登り。松元社長の美声も聞けて楽しいひと時でありました。

  

 

  

以上 文責:福井

参加者の画像:画像をクリックするとやや大きな画像が見られます>


[団体紹介][活動状況][会員便り][気まぐれ日記][ALBUM][掲示板の案内][本部掲示板]