2014/10/26 伊勢神宮参拝ツアー
トップ ページ>活動状況>本部活動>14年10月25日名古屋総会>14年10月26日伊勢神宮参拝

団体紹介

14年10月26日伊勢神宮参拝
14年10月25日理事会

-----2014年 伊勢神宮参拝ツアー-----

同窓会の翌日、昨年式年遷宮があった、伊勢神宮へかわいいバスをチャーターし23名の参加で行われました。
 幹事の2M/大倉理事の気配り、辻田支部長からの差し入れもあって、朝からバスの中は、つまみ・缶ビール・お茶つきで、ほとんど遠足気分の旅でした。

伊勢神宮は、外宮⇒内宮と参拝し、そのあとは「おはらい町」での土産物物色、その中にある「おかげ横丁」での昼食、イベントの見学等思い思いの「お伊勢参り」を堪能していただきました。

迷子予防で、各人の携帯電話番号を控えましたが、幸い使うことなく無事名古屋駅まで到着しました。

参加者:01/三浦敏章、斉藤俊志、 02/大倉光喜、松浦淳、村中武美、 03/立石律子、平間順一、
岡田忠夫、今野正一、辻田秀雄、土井正敏、松田重雄、 04/石倉正、伊藤勤、薄井洋一、
05/白井力・栄子、福井勇、古山純、 11/森山真澄、 12/餌取豊、 15/杉田肇、18/猪上雅之

画像をクリックするとやや大きな画像が見られます>

<途中のSAでくつろぎ(朝食)タイム>

<外宮到着>

参道前の鳥居をバックに記念撮影

<内宮参拝>

内宮は橋の右側を渡ります。この橋は宮大工ではなく、船大工の仕事とお聞きしました。
緑に囲まれた参道を歩き、お宮へ向かいます。本殿の中は撮影禁止なので、手前で記念撮影をしました。
ガイドさんにシャッターをお願いし、お参りは「日本の平和をお願いして」きました。

<おはらい町・おかげ横丁での散策・昼食>

おはらい町は、まるで縁日のようなにぎやかさ。
 太鼓、日本神話の旅、路地は土産物と、食べ歩きの店が並んでます。我々もクマさん、八つあんになって御近所さんや女房殿に買う土産を物色しました。それにしても「赤福本店」の長蛇の列はさすがです。
 昼食は、てこね寿司。おいしゅうございました。
 帰りのバスは、昨日からに疲れのため、お休みになる方々でした。おかげさまで、途中の事故渋滞もほとんど気がつかず、名古屋駅に無事到着しました。

[団体紹介][活動状況][会員便り][気まぐれ日記][ALBUM][掲示板の案内][本部掲示板]