|
2006年9月16日 ホテル京阪京都で同窓会総会が開催されました
2006年度 旭川高専同窓会開催(京都総会)
9月16日(土) 京都駅新幹線側に位置する、「ホテル京阪・京都」で同窓会の総会が開催されました。
大型台風13号接近のニュースがあり天候が危ぶまれましたが、雨にもあわず無事、京都での同窓会総会が無事終了しました。
本間先生(体育)の特別講義、総会・懇親会も和やかな雰囲気で行われました。
総会では、会則の変更、役員改選時期について全員留任が、承認されました。
懇親会には、腰痛をおして九州から参加いただいた5M佐藤さんに乾杯の音頭をとっていいただき、西日本支部の名物歌姫が彩りを沿え、参加者一人ひとりからのメッセージも聞くことが出来ました。 二次会には出席者のほとんどが参加し、京都の「おばんざい」と、それぞれの会話を肴に、学生時代にタイムスリップしたひと時を過ごしました。
■受付■
01M 中尾義博 02E 大森俊春 02M 浅利 茂 02M 伊藤範明 02M 上松幹生 02M 大倉光喜 02M 堤 英晴 02M 西原 仁 02M 松浦 淳 02M 村中武美 02M 山口延干 03E 平間順一 03E 高久 裕 03E 源津憲昭 03M 辻田秀雄 03M 土井正敏 04M 伊藤雄二 04M 大沼勝博 04M 藤村 章 04M 丸毛清孝 05M 佐藤秀明 05M 福井 勇 05M 古山 純 05M 松元 収 07C 土谷文明 07M 倉内栄一 08C 立岩秀元 10C 大塚和則 10M 古村祐一 11M 出羽 弘 14C 渉里義照 15E 杉田 肇 95K 本間 實 95T 秋山俊彦 00J 池田 実
■講演会■
「我が国における大衆スポーツの現状と課題」 -----未成熟な大衆化とスポーツを楽しむということの意味------
講師:本間 實 先生 (元 旭川高専教官 体育)
今回も本間先生からの講演があった。前回は、健康に関する講演で、参加者の感動を呼び、今回はご自身のその後のご病気のお話、現在の世情を交え・・・日本におけるスポーツへの理解について、語源・歴史的背景からの説明があった。
文部省の教育指導で体育の授業は実技中心だったが、「体育の教育者」として、高専の教官時代は、当時としては画期的なカリキュラムの導入等のお話、そしてご本人の反省を含め、「スポーツ」本来の意味・意義について講義のし残し(?)をしていただいた。
恋の究極は片思い・・・から話が始まり 今後の我々が抱える問題《@年金の問題、A資産運用の問題、B熟年離婚の問題etc》から、また新たなお言葉をいただいた。
「身体の自立」・「精神の自立」・「経済の自立」
具体的には、新聞1誌・総合雑誌1誌・エッセイ/小説等を読み、脳のトレーニングに心がける事によって老化は防止出来る。
■理事会■ ■総会・懇親会■ ■二次会■
|