旭川高専同窓会東日本支部 本文へジャンプ
台湾ツアー 2015

2015年 東日本支部有志 台湾ツアー報告

             20151124日  3E 梅内功

 

東日本支部有志での3回目海外ツアー(台湾ツアー、韓国ツアーに続いて)2度目の台湾の

状況報告です。

今回は下記9名の参加者で観光して来ました。

1期 高梨さん(現在旭川へ転居)

2期 浅利さん、 大森さん

3期 立石さん、 梅内、  西日本支部から岡田さん、西田さんの2

4期 池野さん

準同窓のゲスト 高野まりちゃん

1110日(火)15時成田を出発。13日(金)に帰国。34日の台湾旅行。

観光巡りは、当然の故宮博物館をはじめ旧所遺跡寺社などの市内観光、千と千尋の舞台の

九?の階段老街、台湾温泉(水着着用混浴温泉でーす)・・・・・。

 

なんといっても出発前からの話題は料理内容だった。

ペキンダック・・・ふつうは皮部分しか出てこないが、肉はどうしているのだろう、まかない料理

          で裏で食べられている?ぜひ皮も肉も全部賞味したい。9人一羽で足りる?

それとも二羽?値段は?という興味と不安でレストランへ・・・・・・。

一羽で十分でした。肉部分は普通の鶏肉味で皮部がおいしい。値段は普通。

日本のような特別料理扱いではないということがわかった。

臭豆腐・・・・・・・異様な臭さで有名な豆腐料理。臭いはくさやか?銀杏の生ぎんなんか?

          地元では「おいしくて最高の食材」だという。見かけは揚げ出し豆腐、賞味して

みれば意外と普通の食材。臭さもなく拍子抜け。

地域の食品メーカによってずいぶん臭い、味が違うらしい。

ふかひれ、ナマコの料理・・・・・・日本で食するよりはおいしく安く食べられることを楽しみにして

いたが残念ながら飛び切り高い料理であることが分かった。

もとをただせばいまや両食材ともに日本から輸出されている食材。日本で食

するのが最高との結論。特にナマコは、日本で乾燥されたものを戻して食材

に利用されている。日本の生のナマコ酢が最高。

台湾魅力の味付け麺、小籠包、野菜炒め、八角の味付けゆで卵、大仏頭のような緑の甘い果

          物・・・・などなど。特にマンゴウを思う存分食してみたかったが時期を逸してい

          た。

夜市ののぞき見食べ歩き、夜市屋台の人気おやき、天厨菜館での夕食、鼎泰豊での昼食・・・

花より団子の食べ歩きで過ごした台湾巡り。

ホテルに戻って全員一部屋に集まり、毎晩12時頃までのノミュニケーションは最高の思い出に

なりました。

 

以下に思い出の記念写真を添付します。次回はどこになるか日程も場所も未定です。


1110日出発日の夕方は、ホテル近くの夜市街通りわきの食堂で夕食

店内壁にはミレーの絵が・・(1回目台湾ツアーの時と同じ店でした)


1111日市内観光の行天宮にて(参加全員の顔ぶれ)

1111日夜の観光 九?老街(千と千尋の舞台)
362段の階段の両側に店がつらなっている
(伊香保温泉の階段街似)

1112日夕食会場 「天厨菜館」にて

このペキンダックを9人で平らげました

肉よりも皮がおいしかった




天厨菜館での会食風景

紹興酒、ビールも飲んで一人当たり日本円で2000円ほどでした

(ふかひれ、ナマコ料理はなし)



全員集合 部屋のノミュニケーション食材
夜市風景