5/14 役員会
[トップ ページ][活動状況][役員会][2005年][5/14 役員会]

 

団体紹介 
活動状況 
会員便り 
気まぐれ日記 
ALBUM 
掲示板の案内 
本部掲示板 

 

1/22 新年会 
5/14 役員会 
7/9-10 懇親会 
09/24 役員会 
10/07 下調べ 

 

<2005年5月14日 役員会>    

日 時:5月14日(土)17時〜)
場 所:大阪/心斎橋心斎橋Mビル9Fわのか06-6245-7708

出席者:西原・辻田・古山・松元・福井


協議事項

1.支部役員懇親会の開催について

   支部総会を開催しない年(隔年)に計画している、1泊懇親会を下記の内容で決定。
 

日 時:7月9日(土)〜10日(日)

場 所:近江八幡 国民休暇村http://www.qkamura.or.jp/ohmi)
〒523−0801 滋賀県近江八幡市沖島町宮ヶ浜 (宮ヶ浜水泳場のそば)

費 用:約12500/1泊(アルコール除く)

幹 事:西原支部長
観光案内調査---福井

2.旭川総会/支部派遣者:西原支部長と源津さんが支部代表で出席する事に決定。
(その他個人では 松元・土谷・福井 が参加予定)

いつもの雑感

今回も 過去最小(?)の参加者で5名。人数的にはややさびしくも・・・
美味しい料理に 舌も弾みました。

今回会場ご提供の「わのか」さんは、かつて店名が「ななしの」でした(経営者も調理人も変わってはいません)が、改名したものの、「わのか」がすでに登録されており、また名前を変えざるを得ない状況のようです。 (後日になりますが、 「旬菜 甘の井」 という店名に変わりました)

  

 

 

 今回の話題は、老後の生活について。財テクも含めた、いつものように辻田節を拝聴する事になりました。

今の会社は、個人の老後については、非常に冷たく突き放される。老後の生活には、会社ご推薦の確定拠出年金では目減りする。自ら勉強して、より利回りのいいものを勉強して防衛すべきとのありがたいお言葉。何でも、国債の長期信託の利率と比較し、外国債の投資信託が良いとの事。当然、リスク分散も必要。さらに利益を得たいのなら「株」になるが、これは当然ハイリスク。退職 金をうまく活用するのが大事であるとのお話でしたが、すでに独立した支部長を除く残りの面々はいまだのんびりしてます。

ちなみに各自の定年後の計画は

 A氏:最低限の収入は確保し、ボランティア活動をして行きたい
    (退職金を含め、資産運用に燃えています)

 B氏:専業主夫(奥さんは公務員。給与いっぱいで○○のリッチマン??)

 C氏:考えられん。毎日が勝負で結果の数字のみ。新分野に挑戦中。

 D氏:今の仕事を元に開業して、口コミで仕事探し・・・
    (奥さんから「年金も宛てにならないし、死ぬまで働いてね」と暖かい言葉・・・)

 

西日本のイベントの目玉 愛地球博 に出かけた辻田氏の観覧記は後日いただけるとの事です。とっても楽しみにしています。

 

締めは二次会のカラオケへ・・・北海盆唄はいいですね。

 

 

<追伸 (ご報告)>

支部長から、会合の後に「若干のご報告」として下記の内容のメールが入りました。

1 源津さんのご子息が交野市星田に「ゲンツ針灸整骨院」を5/16より開業
2 役員会で、支部役員 K氏の奥さんが、入院・手術 されるとの話について、支部長が代表
  して、お見舞いをすることになりました。
  その後、ご本人より、詳しい報告と共に、見舞いは固辞するとの丁重な御返事がありました
  ので、ご意志に従うことにします。

 文責:福井   


団体紹介 
活動状況 
会員便り 
気まぐれ日記 
ALBUM 
掲示板の案内 
本部掲示板 

[トップ ページ][団体紹介][活動状況][会員便り][気まぐれ日記][ALBUM][掲示板の案内][本部掲示板]